歯科診療 歯科診療

小児歯科

小児歯科小児歯科
小児歯科

小児歯科では、お子さまのむし歯の治療や咬み合わせなどの診断・治療、予防処置を含めたお口の健康管理を行っています。また障がい児(者)の診療にも力を入れています。

診療内容

1.むし歯の治療 2.むし歯の予防処置 3.歯肉炎の治療 4.歯並びの治療(咬合誘導) 5.歯の外傷の治療 6.小手術(小帯切除術)7.笑気による鎮静下での治療 8.定期検診

治療を行うにあたり

当科では、治療を行うにあたり、担当医、歯科衛生士がお子さまや保護者様とコミュニケーションを図り、信頼関係を築けるよう努めています。初めは歯医者が怖くて泣いてしまうお子さまも歯医者は怖くないと理解してもらえるようにしていきます。

むし歯予防について

むし歯ができたから歯科に行くだけでなく、むし歯にならないために歯科へ行くことも とても大切です。お口の中の環境は人それぞれです。お子さまに適したむし歯予防処置を行っています。

1.フッ化物塗布

年に3回~4回(3か月~4カ月に1度)、高濃度のフッ素を塗布します。

2.フッ化物洗口

フッ素溶液でうがいをする方法です。ぶくぶくうがいが上手に出来るようになったらご家庭で毎日出来て、安価でむし歯予防効果の高い方法です。

3.シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝にプラスチックやセメントで封鎖することでむし歯を 予防する方法です。歯を削る必要はありません。

4.3DS

歯型を撮って個人個人に合わせたリテーナーという装置を作ります。その装置に薬剤を入れて直接、歯に薬剤を用いる方法です。

齋藤 正人齋藤 正人

科長齋藤 正人(さいとう まさと)

pagetop