歯科診療 歯科診療

  • ホーム
  • 歯科診療
  • 総合診断科・歯科口腔外科・矯正歯科・歯科麻酔科・歯科放射線科・地域支援医療科

総合診断科

むし歯や歯周病、歯の喪失などによる咀嚼や発音などの機能異常、かみ合わせの異常などを総合的に診断し、患者様ごとに最適な治療計画を立案します。また、歯や口の健康維持のための予防や相談など、歯科全般にわたるお悩みに対応します。

永易 裕樹永易 裕樹

科長永易 裕樹(ながやす ひろき)

歯科口腔外科

歯科口腔外科歯科口腔外科
歯科口腔外科

(社)日本口腔外科学会・口腔外科専門医を中心に口腔・顎・顔面領域の奇形、発育異常、外傷、炎症、のう胞、腫瘍、粘膜疾患など幅広い疾患を対象に診断、治療を行っています。なお夜間・深夜に応急処置あるいは入院を必要とする患者様については当大学病院(北区あいの里)歯科口腔外科と連携して対応しております。

志茂 剛志茂 剛

科長志茂 剛(しも つよし)

永易 裕樹永易 裕樹

科長永易 裕樹(ながやす ひろき)

矯正歯科

不正咬合(悪い歯並び、かみ合わせ)の治療は、(1)マルチブラケット装置を用いた歯の移動、(2)成長期の骨格性の不正咬合に対する整形的治療、(3)顎切り手術を併用する外科的矯正治療に分けられます。歯の配列や顎骨の形態を診断して、最適な治療方針で治療を行うようにしています。

歯科麻酔科

痛くない怖くない安心・快適な歯科治療を提供しています。歯科治療や注射が怖くて受診できない患者さん、地域で治療を受けられない幼児・知的障がい者・認知症や自閉症の患者さんにも、全身麻酔法やリラックスできる鎮静法を適応することで、日帰りの集中的な治療が可能です。また、口、舌、顎、および顔のしびれや痛みの治療も行っております。

照光 真照光 真

科長照光 真(てるみつ まこと)

歯科放射線科

病気の治療のためには、見えない病気を探したり、病気の原因を探したりする必要があります。このように画像で捉えようとする方法を画像検査といいます。放射線科は、この画像検査と診断を行う診療科です。歯やあごの骨のX線検査だけでなく、CT検査、超音波検査、唾液腺造影検査、顎関節造影検査、唾液腺内視鏡検査及び処置に対応しています。

中山 英二中山 英二

科長中山 英二(なかやま えいじ)

地域支援医療科

歯科に通院することが困難な高齢の方、体が不自由な方または重い障害をもつ方などを対象に、ご自宅・病院・施設へ「歯科訪問診療」を実施しています。訪問診療専用の機材を揃えておりますので、通常の歯科医院とほぼ同等の治療を受けることが出来ます。また、治療費は健康保険が適用されますので、別途出張費がかかることはありません。 詳しくは、クリニック受付、または訪問診療室直通(0133)23-1732へお尋ねください。

越野 寿越野 寿

科長越野 寿(こしの ひさし)

pagetop